ホーム » 婚活にまつわる疑問や不安 » 婚活サイトと結婚相談所はどちらが良い?|ネットに向いている男の特徴

婚活サイトと結婚相談所はどちらが良い?|ネットに向いている男の特徴


kuroface.pngクロです♪ご訪問、心より感謝します。
いつもありがとうございます^^

これから婚活を始めようと思っている方なら
どんな方法で婚活をスタートしたらいいのかわからないですよね。

僕もいざ「そうだ、婚活しよう!」と思った時に
婚活サイトがいいのか、結婚相談所がいいのか、
どっちが自分に合うのかわからなくて困りました。。


で、色々調べてみたところ、結局はネット婚活を始めたわけですが
実際に婚活サイトを体験してみると向き不向きも見えてきました^^

⇒追記:マッチング後3週間で交際に発展しました!

婚活サイトと結婚相談所ってどっちがいいの?

婚活サイトにも結婚相談所にもメリット・デメリットがあるので
クロは一概に「絶対こっち!」なんていう無責任なことは言えません^^;
性格とかスペックとか、人それぞれの要素によって変わりますしね。

あくまで個人的な主観ですが、管理人クロが感じる
婚活サイトに向いてる人、結婚相談所に向いてる人はこんな感じです。

<ネット婚活サイトに向いている人>

  • とにかく毎日が忙しいけど出会いがない人
  • 初対面が苦手、人見知りをするタイプ
  • なるべくコストを抑えたい人
  • 自分から積極的に相手を探せる人
  • 一人でトライ&エラーできる人
  • 気軽な交際から結婚相手を探したい人


<結婚相談所に向いている人>

  • 恋愛経験が浅い、彼女いない歴=年齢の人
  • 専門家やサポートに支援してもらいたい人
  • 結婚するためには出費をいとわない人
  • より真剣に婚活している人と出会いたい人

クロがネット婚活を選んだ理由

管理人クロはネット婚活に精を出しているわけですが
結婚相談所ではなくネット婚活を選んだ理由は以下がメインですね。

  • 忙しすぎて相談所に行ったりする時間がない
  • 夜中とか早朝とか、自分の好きな時間に婚活ができる方がいい
  • でもデータマッチング型ならネット婚活でいいよね
  • 結婚相談所は高すぎて金銭的に厳しい
  • もっと気軽に婚活して、恋愛結婚したい


結婚相談所って料金が高いこともありますが
やっぱり色んな面で敷居が高いイメージがあるんですよね。

あとは、お見合いして数回で交際するか決めて
交際が始まったら数か月で結婚するか決めないといけない。
そんな結婚相談所の暗黙のルールみたいなのが嫌だったんです^^;

たった数か月で相手の何がわかるの?みたいな(苦笑)

まあでも、ネット婚活も'婚活'なので
普通は良い人がいたらサクッとスピード結婚するのかもしれないですが。。

⇒実際にサクッと彼女ができました・・


婚活は出会いのきっかけに過ぎないわけで
そうなるとネット婚活も結婚相談所も本質的には変わらない。
むしろ出会いの数を増やすには両方やった方がいいんだと思います^^

クロは当分の間ネット婚活をメインに頑張ろうと思ってますが
皆さんに経済的な余裕があるなら、ネットもリアルも
両方同時進行で利用して、とにかく数を増やしていくのが理想的かもしれませんね。

Return to page top